cafe檸檬のブログ
沼津市のカフェ檸檬のブログです。 カフェ檸檬で行われるイベントなどの情報を掲載しています。 詳細はお問い合わせください。(TEL 055-962-3768)                        カフェ檸檬のホームページ→http://www.cafe-remon.com/index.html

プロフィール

カフェ檸檬のブログです。

カフェ檸檬

Author:カフェ檸檬
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



クリスマスが来るまで少しづつのお楽しみ。シュトレンの登場です。

4b20ca0e7a2845f3c831fa24b7e6f38d.jpg
雪をたっぷり被ったようなクリスマスの定番。檸檬のおいしいシュトレンは、漬け込んでおいたドライフルーツとクルミがこれでもかと入っています。パン屋さんのと比べ小ぶりでで少し高いのですが、一度食べたらびっくりの濃厚シュトレンです。結構楽しみにお待ちのかたもいらっしゃるようなので今年も作ってみます。檸檬で見かけたらぜひ食べてみてください。シュトレンでちょっと大人のクリスマスに!

ディズニーのなんて素敵な物語「きつねと猟犬」

original-28042-1444833501-12.jpg
001.jpg
日本にディズニーランドができた時の開園記念映画「きつねと猟犬」。ディズニーの優れたアニメーターナインオールドマンの最終章の作品です。原作はダニエル・p・マニックス。親を亡くした狐のトッドとご近所の猟師にもらわれてきた子犬のコッパ―。敵同士のような2匹は仲良くなり猟師の目を盗んでは楽しく遊んでいます。大人になって狩る方と狩られる方の困った立場になってしまいます。お話が単純に進むわけがありませんよね。いつくしみ育ててくれたトゥウィード夫人との別れ。最後の展開には思わず・・・。丁寧に作りこまれた癒しの画面にくぎ付けです。これからクリスマスシーズン。子供にも大人にも心温まるプレゼントにお勧めします。

日本最高齢のバーテンダー井川計一のドキュメンタリー「雪国」自主上映のお知らせ

640.jpg
スタンダードカクテルで名を知られる「雪国」は井川計一が考案しました。今も酒田で現役のバーテンダー。大正昭和平成を生きてきた人生をドキュメンタリー映画として制作、2019年2月に公開されました。11月30日(土)6時よりカフェ檸檬にて自主上映会を行うことになりました。鑑賞券は1000円。上映後に映画で語られた「雪国」カクテルを別途1000円で提供いたします。お車でお越しの方は厳禁ですが足からず。その他コーヒー、紅茶他はワンコインで。お申し込みの際に「雪国」カクテルの予約を受けつけます。楽しい夜になりますように!

インドの親子愛「ダンガル」特典映像もぜひどうぞ!

inndo.jpg
いわゆるスポコン映画と言えばそれまでですが、内容はまっすぐでとても感動的。CGまみれの今の映画界ではこの映画作りはかえって新鮮です。かつてのレスリングチャンピオンの父が、まだ小学生の姉妹にレスリングを叩き込むというのが始まりです。母は夫の気持ちを理解して、余計な口出しはしませんが、出来ることは協力を惜しみません。インド社会の女性の立ち位置を理解するためにも、必見の作品です。映画製作のための肉体改造や、けがを乗り越えてのトレーニングの様子など特典映像で是非ご覧ください。いまだにテーマ音楽が頭に鳴り響いて…困リもんです。

アラン・ドロンが、病気になるとは!

20180325142147.png
年齢を考えれば仕方がないのですが。手術は成功したようです。自分の墓も作って犬とともに同じ敷地に葬られる予定とか。華やかな恋愛や不明朗なスキャンダル。大勢の人との交流を経ても、最終章でどこか孤独の影が付きまといます。現代の多くの「イケメン」と言われる俳優の顔を見ても、しょっている人生の重さが感じられないせいでしょうか、やはりアラン・ドロンは別格です。以前いい男はあまり興味がなかったのですが、やはり得がたい俳優の一人だとしみじみ思う秋です。