cafe檸檬のブログ
沼津市のカフェ檸檬のブログです。 カフェ檸檬で行われるイベントなどの情報を掲載しています。 詳細はお問い合わせください。(TEL 055-962-3768)                        カフェ檸檬のホームページ→http://www.cafe-remon.com/index.html

プロフィール

カフェ檸檬のブログです。

カフェ檸檬

Author:カフェ檸檬
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



成瀬己喜男監督の「妻」あまりの面白さに何度でも!

o1080084614708561185_convert_20221114203146.jpg成瀬己喜男監督作品がこのところ続々と発売されています。中でも夫がすべて上原謙の三部作「めし」「夫婦」「妻」は中身が混乱しそうなのを除けばそれぞれが奥深く思い当たるエピソードの連打で悲喜こもごも思い当たることばかりです。まあよくここまで描いてくれるなと驚きとともに成瀬さんはやっぱりすごいと納得の3部作。未見の「妻」は、10年もたちまったく恥も外聞もなくなっている高峰三枝子さんの妻。彼女のやることなすことにうんざりしている夫。そこにかわいく気が利く会社で机を並べる未亡人が対比として登場。毎度同じめざしと漬物の自分の弁当に比べ豊かにきれいに作られたサンドイッチの隣のお弁当。クラッシックや美術に趣味の豊かな彼女に惹かれても無理はありません。箸で歯をほじって湯のみのお茶でブクブクごっくんの妻をあの品のよい美人の高峰さんにやらせるとは!妻の親友男前の高杉早苗もかっこいい。妻に比べ容姿は庶民的でも丹阿弥谷津子がとても愛らしくけなげに見える納得の一作。久しぶりに大いに語りたくなりました。