cafe檸檬のブログ
沼津市のカフェ檸檬のブログです。 カフェ檸檬で行われるイベントなどの情報を掲載しています。 詳細はお問い合わせください。(TEL 055-962-3768)                        カフェ檸檬のホームページ→http://www.cafe-remon.com/index.html

プロフィール

カフェ檸檬のブログです。

カフェ檸檬

Author:カフェ檸檬
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今再びの向田邦子

mk22.jpg
忘れもしないのは、団地の台所でテレビニュースを聞きながら料理をしていたとき、墜落した飛行機の搭乗者名簿にクニコムコウダという名前があったという放送。あれから33年たちました。「父の詫び状」が好きで「阿修羅のごとく」や「あうん」毎年放送される向田邦子のお正月ドラマがとても楽しみでした。彼女の好きな俳優田中裕子や加藤春子杉浦直樹や小林薫、「冬の運動会」の根津甚八。現在めまぐるしくドラマが放送されますが必ずジャニーズの誰かが主役級。向田さんが活躍していたころと比べればどれも学芸会並の出来です。大人の鑑賞に堪える深くて味わいのあるドラマを作っていただきたいのですが今では高望みでしょうか。お料理上手でおしゃれ上手、人の裏にある事情や感情を察する能力は優れものです。鋭い洞察力と潔さが同居し、すがすがしさは人をひきつけてやみません。今日NHKで向田邦子を取り上げていましたが、現在でも増刷され若い読者も絶えないそうです。猫が大好きで由緒正しき「マミオ」を最後まで可愛がり、彼女がなくなった後弱ってすぐに死んでしまったそうです。佳人薄命。私には縁がなさそうな言葉ですがあと10年生きていてくれたらどんな小説を書いたでしょう。台湾の空に消えた惜しむべき才能の美しい人でした。

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://caferemon.blog134.fc2.com/tb.php/300-dda12105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)