cafe檸檬のブログ
沼津市のカフェ檸檬のブログです。 カフェ檸檬で行われるイベントなどの情報を掲載しています。 詳細はお問い合わせください。(TEL 055-962-3768)                        カフェ檸檬のホームページ→http://www.cafe-remon.com/index.html

プロフィール

カフェ檸檬のブログです。

カフェ檸檬

Author:カフェ檸檬
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



遥かな銀河鉄道  

3ee36d2dda65c0aa1518dcc2b6b9348f.jpg
宮澤賢治は、結構好き嫌いが分かれる作家のようです。今年は母の新盆。先日のお休みに亡くなってから初めて箱根に出かけました。どこに行っても(連れて行ったら喜んだだろうな。)と思うのでまだまだ楽しく過ごす域には達していません。箱根の自然や木々を見ているとこの中には母の一部が降り注いで自然に取り込まれ帰って行ったんだろうななどと考えてしまいます。アニメの「銀河鉄道の夜」は1985年の作品。登場人物を猫にしてあります。この世と彼岸の間の夜空を走る銀河鉄道。せつなく、悲しく美しい静謐な作品です。今日を生きている私たちが、しばしもう会えない人たちを思い出すきっかけになるかもしれません。
わたくしという現象は 仮定された有機交流電燈の一つの青い証明です ・・・・宮澤賢治(春と修羅)より 最後に朗読される詩の一部常田富士夫さんの声がいいです。

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://caferemon.blog134.fc2.com/tb.php/362-da593efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)