cafe檸檬のブログ
沼津市のカフェ檸檬のブログです。 カフェ檸檬で行われるイベントなどの情報を掲載しています。 詳細はお問い合わせください。(TEL 055-962-3768)                        カフェ檸檬のホームページ→http://www.cafe-remon.com/index.html

プロフィール

カフェ檸檬のブログです。

カフェ檸檬

Author:カフェ檸檬
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



このところフィルムノワールに没頭してます。

t02200317_0300043212717412590.jpg
フランスでなずけられた暗い映画「フィルムノワール」。アメリカでたくさん作られほとんどはB級映画と呼ばれ、王道からちょっと外れの低位予算映画です。ファムファタールといわれる悪女と低予算、夜の撮影が多いので画面が暗くほとんどモノクロの世界。その上有名俳優があまり出ていません。今ではあまり見られなくなったものが多く、かなり高額なDVDまたはセット売りが多くなっています。その中でも「恐怖のまわり道」は、B級映画の金字塔ですがなんとユーチューブで丸々見られます。貧乏な田舎のピアノ弾きが、ヒッチハイクでロス行く途中、乗せてくれた男が急死。すべてをもらって成りすまし、うまくいくつもりが、ヒッチハイクの女を乗せたことで運命が反転します。たった6日で撮ったといわれる作品。低予算早撮りの代表格です。主役のトム・ニールはその後本当に奥さんを殺して服役したそうです。人生ままならないものです。また面白い作品を掘り出したらご紹介します。今日はシネマクラブの日。上映作品まだ迷ってます。困ったもんだわ。

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://caferemon.blog134.fc2.com/tb.php/366-11545e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)