cafe檸檬のブログ
沼津市のカフェ檸檬のブログです。 カフェ檸檬で行われるイベントなどの情報を掲載しています。 詳細はお問い合わせください。(TEL 055-962-3768)                        カフェ檸檬のホームページ→http://www.cafe-remon.com/index.html

プロフィール

カフェ檸檬のブログです。

カフェ檸檬

Author:カフェ檸檬
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長野善光寺山門。上まで上がってみました。

sanmon_1_convert_20161021052813.jpg
母は高齢の上、高所恐怖症だったの一緒に行ったらたぶん上らなかったでしょう。その母もなくなってから来年で3年。ものすごい急な階段を注意深く登って、山門からの門前町と長野の景色を見てみる気になりました。昔から大勢の人が訪れ浄化された思いで帰っていったのだろうと、不思議な思いにとらわれます。時間が永久にはないのだと妙に自覚する今日この頃です。江戸時代の人々が行き交う姿や、戦争中疎開者が多く住んだ長野の厳しい時代の人たちが目に見えるようです。こういう古いお寺は時間を超えた不思議な空間でもあります。鉄の錠前に触ると極楽往生できるとする真っ暗なお戒壇巡り。来世での平穏を願う庶民のささやかな希望の表れだったのでしょう。金色に輝く「善光寺」の額の文字の中にカラスが5羽と牛の顔。荘厳な中にもどこらユーモラスなところが善光寺が親しまれるわけかもしれません。

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://caferemon.blog134.fc2.com/tb.php/454-74e4bae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)