cafe檸檬のブログ
沼津市のカフェ檸檬のブログです。 カフェ檸檬で行われるイベントなどの情報を掲載しています。 詳細はお問い合わせください。(TEL 055-962-3768)                        カフェ檸檬のホームページ→http://www.cafe-remon.com/index.html

プロフィール

カフェ檸檬のブログです。

カフェ檸檬

Author:カフェ檸檬
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大御所に胸を借りた29歳のベルモンド「冬の猿」

蜀ャ縺ョ迪ソ_convert_20161229201918
ジャン・ギャバン58歳。今ではまだ初老とも言えない年齢ですね。昔の人は老成してました。1844年フランス、ドーヴィル近郊の田舎町。宿の主人ギャバンは妻と約束してお酒断ち。代わりに飴をなめる日々です。そこに闘牛士だったという若者がフラッと現れ、二人は意気投合、最後に浜辺で盛大に花火を打ち上げ、彼にとって人生最後の盛大で、心置きなく思いを発散する一夜を過ごします。次の日若者は修道院に預けた娘と列車で帰っていきます。途中まで同行するギャバンが中国の「冬の猿」の話をします。「中国では冬になると孤児の猿が街に降りてくる。魂があると信じる中国の人たちは、サルたちにまごころを尽くし、山に返してやる。だから森に帰るサルたちで列車がいっぱいになるんだ。」この話を二人に聞かせ、降りて行った彼はベンチに座り飴をなめる。そのさみし気な後姿を置いて列車は去っていきます。あまり有名ではないのでしょうが、二人の幸福な競演が、いつまでも心に余韻を残す好きな映画の一つです。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://caferemon.blog134.fc2.com/tb.php/460-78d62bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)