cafe檸檬のブログ
沼津市のカフェ檸檬のブログです。 カフェ檸檬で行われるイベントなどの情報を掲載しています。 詳細はお問い合わせください。(TEL 055-962-3768)                        カフェ檸檬のホームページ→http://www.cafe-remon.com/index.html

プロフィール

カフェ檸檬のブログです。

カフェ檸檬

Author:カフェ檸檬
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「ローカルヒーロー 夢に生きた男」1986年イギリス映画

41d84e7b5d405c81026b937e0cfe81d141de1d3c_xlarge_convert_20220113091841.jpg

morar01.jpg
時代に先駆けた映画と言いましょうか、この時代だからこそ共感される映画の一つだと思います。とにかく自然が美しい。ヒューストンの石油会社がスコットランドの田舎に石油基地を作ることになり、社員が派遣されます。最先端の都会からスローライフな漁村へ。天体観測が好きな経営者のハッパ―はついでに空の様子も逐次報告しろと変わったことを頼みます。行ってみたら勝手がが違う世界。しかし驚くほどに何もかもが美しい。今まで都会で築いたすべてと交換してもいいと思うようになります。人も変わっているがフレンドリー。何てことないようで、後で良さがボディー・ブローのように効いてくるたまらない映画です。ビル・フォーサイス監督はしばらく映画に携わりその後素晴らしい自然と暮らす道を歩まれたそう。それはそれで羨ましい人生ですね。

お店の植木鉢のレモンが育ちついに収穫できました!

_convert_20211128223901_20211207203135ed7.jpg
うちで育ったレモンはスーパーや八百屋さんのレモンたちとはどこか違う…気がするのでなかなか使えません。ひとまずかわいいお皿に並べて楽しんでます。花壇をハーブ園にして安全安心のハーブティーやサラダが作れてうれしくなりました。ご希望があればお持ち帰りもできます。イタリアンパセリもバジルも寒くなった今も何とか頑張っています。来年の春また豊かに育ってくれるのを楽しみに待っています。

祝 「ビフォア ザ レイン」がついにブルーレイになりました。

28601_005.jpg
1994年公開のマケドニア.仏.英合作映画です。とにかく異国の風景が素晴らしい!俳優もそれぞれに適役です。マケドニアとアルバニア両国間に紛争が起こり、平和だった田舎町が不穏な空気に包まれていきます。「言葉」「顔」「写真」の三部作の構成ですがオムニバスのようでいてゆがんだメビウスの輪のように物語は繋がっていきます。マケドニアギリシャ正教徒アルバニア系ムスリム人が微妙な立ち位置で暮らしている辺境の村。憎悪と反発、猜疑心が渦巻く土地で殺人事件が起こります。犯人とされた少女が逃げ込んだ教会で彼女をかくまった青年の話から始まります。ロンドンの報道カメラマンアレキサンダーと恋人の話を挟みマケドニアの村に話は戻っていきます。何より脚本がうまい.そしてアン役の知的で美しい俳優カトリン・カートリッジが若干41歳で亡くなってしまったのが何より惜しまれます。

ジャン・ポール・ベルモンドとアラン・ドロン。ジャン・ギャバンに次ぐフランス映画界の別格の二人

o0479070514419300584_convert_20210920182256_20210926211917bdf.jpgベルモンドが亡くなり、アラン・ドロンはさぞ気落ちしていることでしょう。お互いに切磋琢磨してフランス映画界の一時代を築いた二人なのですから。報道もすべて過去形で伝えられとてもさみしい気持ちになりました。ゴダールの斬新な一作。刹那的に生きるチンピラ「勝手にしやがれ」そして「気狂いピエロ」リノ・バンチュラと組んだ「墓場なき野郎ども」の律義に決めを守る若者。フレンチノワール「いぬ」ギャバンと共演した「冬の猿」。ドロンとは異なる洒脱なユーモアと身体能力はベルモンドの大きな魅力。「リオの男」「大盗賊」などのアクションもので大いに発揮されフ、ランスの人々の大喝采を受けてスターの座を不動のものにしました。はつらつとした往年のイメージを残して、88歳で静かにこの世を去りました。ベルモンド傑作選など続々とDVDが発売され自宅でも彼の映画が楽しめるいい時代になりました。

暑さ寒さも彼岸まで。今日は秋日和。

hana
お客様から何時もいただくお花が届きました。われもこうや色とりどりの秋の花。お店の中の空気が変わります。多くのお客様に手料理をいただいたり、お土産やお店へのアドバイス。公私にわたり助けていただいています。「檸檬お助け隊」いつもありがとうございます。